https://news.yahoo.co.jp/articles/95e4d54c489af45efaca657c51ed28e62925e919
https://pbs.twimg.com/media/Fo0XpbDakAA1yEq.jpg
昨秋までの2年半にわたって改修工事が施された秋篠宮邸について、皇室担当記者が続ける。
「延べ床面積は以前の約2倍となっています。費用は建物部分に約26億円、庭園工事など含めると約30億2千万円と公表されています。
コロナ禍や秋篠宮ご夫妻の追加注文による工期の延長、そして巨額費用への批判など、なにかとトラブルが目立っていた改修工事ですが、さらにこの土壇場になって“想定外の事態”が起こっているのです。
佳子さまが新宮邸への引っ越しを拒絶され、“御仮寓所”に住み続けることを強く主張されているのです」
秋篠宮御仮寓所は、秋篠宮邸の改修工事中の仮住まいとして建築された。仮住まいとはいっても、9億8千万円を費やされた鉄筋コンクリート3階建て、延べ床面積約1400平米の建物だ。
「御仮寓所はプライバシー保持のためか窓も小さく、堅牢そうな造りで、まさに“城”といった印象を受けました。
建築当初の’19年2月には、“ご一家が改修を終えた宮邸に戻られた後は、事務所と収蔵庫として使用される”と公表されていました。
しかし4年経過したいまでは、“事務室や秋篠宮家の私室として利用される”ことになっているのです。ちなみに秋篠宮邸の私室スペースは約600平米、ご家族4人であっても十分な広さだと思います。
同じく内親王だった黒田清子さんは、36歳で結婚するまで上皇ご夫妻と同居していました。三笠宮家の彬子さまは京都にお住まいを持っているそうですが、それは研究やお仕事のためです。
特別な理由がないのに、未婚の女性皇族が一人暮らしをされるのは非常に珍しいことです」(前出・皇室担当記者)
秋篠宮邸と御仮寓所の距離は50メートルほど。“スープが冷めない距離”ともいえるが、秋篠宮ご夫妻と佳子さまの“お気持ちの距離”は近いとは言いがたいという。
>>2に続く
すっかり、ワガママに育ってしまって子育て失敗やな
姉貴、妹でこれやから、末っ子のボクもアレなんやろうね
真剣に男系男子の皇族復帰を考えたほうがよいのでは?
親子の間にはいまも深い亀裂が残っています。そして佳子さまは姉・眞子さんの唯一の理解者であり、秋篠宮ご夫妻とは意見が対立していました。そのわだかまりもあり、佳子さまはご両親との同居を望まれなかったのだと思います」(宮内庁関係者)
一般的に成年皇族になるとプライバシーも大切にされるというが、佳子さまの場合、その傾向は非常に顕著だという。秋篠宮家の知人によれば、
「佳子さまのお部屋には秋篠宮ご夫妻もお入りになることはできません。いわば“出禁状態”と伺っています。お食事も、自室でお一人で召し上がることも多いとか……」
ご公務でごいっしょするときは笑顔をお見せになっているものの、秋篠宮ご夫妻に対して、氷のように心を閉ざされているという佳子さま。
~中略~
もう1つの理由が、佳子さまが“ジェンダー平等の社会”が実現することを望まれているということです。
昨年10月に参加された行事でも『ジェンダー平等が達成され、誰もがより幅広い人生の選択肢を持てるようになること』などを願われているとスピーチされました。
現在の皇室のあり方は男女平等とはいえません。問題を提起されているようにも思います」
本邸 約35億円
https://pbs.twimg.com/media/FeGqYuyagAIh0R1.jpg
仮邸 約10億円
https://pbs.twimg.com/media/FeGqYcKaEAAURoO.jpg
相当な歳出削減を求められる可能性があるねこの後
ちょっとね酷い
https://bunshun.jp/denshiban/articles/b5099
京の風物詩・鵜飼の屋形船を運営する会社で起きた前社長の使途不明金裁判。帳簿に100万円と共に記された「秋篠宮様へ」。
前社長は秋篠宮側近から「100万くらい用意したら鵜飼サミットに来てくれる」と言われ渡したと裁判で証言し…。
裁判にも提出された帳簿のコピー 紀子さまや悠仁さまに関する記載も
https://pbs.twimg.com/media/Fn3vXluakAAc8bi.jpg
《店C 紀子妃殿下お土産 5/12 18519円》
《店D 悠仁親王プレゼント 5/18 37038円》
《11/20 店D 秋篠宮様誕生日プレゼント(鵜飼船箱入) 18408円》
《5月28日 秋篠宮様へ 1000000円》
@
宮内庁は完全に「側近の奥野が勝手に秋篠宮の名前を利用して金集めをした」という方針でいく模様
なにかあると「秘書が勝手にやった」と言い逃れる政治家のような手口だ
しかし現生100万はそれで言い逃れられるにしても秋篠への誕プレや紀子さんと坊ちゃんへのお土産品はどう言い逃れるんだ
@
しかしながら
佳子様へのお土産は
無かった模様
成る程
佳子様のジェンダー主張は
弟ばかりいい思いを
してたから
僻みの気持ちで
主張していたのですね。
https://www.jprime.jp/articles/-/26701
和やかな雰囲気だったが、カメラに映らないところでは緊迫感が漂っていた。
「都内、地方問わず、皇族方が公務にお出ましになる際は、その姿をひと目見ようと、会場付近に人が集まります。警察の仕切りで、沿道に“奉迎ゾーン”が設けられることがほとんどですが、今回の『花の展覧会』では、そうした動きはなく、奉迎や撮影が歓迎されていないような印象でした」(沿道に集まった男性)
少数ながらも人は集まっていたが、秋篠宮ご夫妻と佳子さまを乗せた車は、行きも帰りもスピードを落とすことはなかった。
「お手振りはおろか、車窓も開けられませんでしたね。お帰りになる際は、ご一家の車がスムーズに移動できるように、会場付近の信号が約2分間にわたって操作され、歩行者や通行車両を制限していました」(警察関係者)
「公務を終えた親子の“本当の姿”を、国民に見られることを避けたという線が濃厚です。眞子さんと小室圭さんの結婚騒動を機に生じた、親子の溝は、いまだに埋まらないといいますから……」(同・宮内庁関係者)
昨年の春ごろから活発に公務に取り組まれている秋篠宮家。同時に取り沙汰されているのが、親子関係の不和だ。
佳子さまは昨年、計6回の地方訪問を含め、過密スケジュールをこなされたが、皇室行事や安倍晋三元首相の国葬、お住まいでの公務を除けば、親子の“3ショット”は見られなかった。
「昨年6月に広島県で行われた全日本ろうあ連盟主催の『第70回全国ろうあ者大会』が、“家庭内不和”をイメージづけました。この行事には秋篠宮ご夫妻が出席されたのですが、同連盟の非常勤嘱託職員である佳子さまが、年に1度の大きな催しに出席されないのは、あまりにも不自然では、という話になりました」(皇室ジャーナリスト)
学習院も中退、ICUも特別推薦、卒業後2年ニート、やっと公務に精を出すようになったかと思えばその公務はほとんど姉から貰ったもの
世間の人たちみたいに一人暮らししたい願望の結果が引っ越し拒否って…
コメント